FAQ よくある質問

FAQ

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Q

税理士との顧問契約では
具体的にどのようなサービスをしてくれますか?

顧問契約業務では、会計処理および税務のチェック、決算書に基づく経営指導、税務や経営に関する各種相談などを行っております。
また、年次では決算前の決算対策・決算および税務申告・納税の資金繰り相談などを行います。
その他にも税務調査の立ち会いといった対税務署業務を行っております。

Q

記帳代行をまかせることが
できますか?

当税理士法人では、原則としてお客様が自ら経理処理を行う「自計化」を勧めております。
会計帳簿を正確かつタイムリーに作成し、これに基づき経営を振り返ることが経営管理の基本であり、自社でタイムリーに記帳を行うことが必要であると私たちは考えております。
したがって、当法人では、会計ソフトによる自計化のお手伝いと月次監査による会計帳簿の正確性担保、月次決算に基づく経営アドバイスなどを行うことにより、お客様の経営管理体制の改善と事業の成長・発展に貢献していきたいと考えております。

Q

定期的に訪問はしてもらえますか?

お客様のご希望や顧問料にもよりますが、毎月や四半期ごとの訪問と月次・四半期監査の実施を原則としております。
お客様のご要望があれば、web会議なども柔軟に対応いたします。

Q

会社を設立しましたが、事務員を雇う金銭的な余裕がありません。
経理のことについて相談にのってもらうことは可能ですか?

ぜひお気軽にご相談ください。
クラウド会計ソフトなどを用いた手間のかからないタイムリーな記帳方法などがございますので、利用方法のご案内や巡回監査等による正確な記帳・決算の指導など、お客様一人ひとりに合った最適なご提案をいたします。

Q

金融機関から「実現可能な経営計画書を作成しないと融資できない」といわれましたが、税理士さんに
作成をお願いできますか?

もちろん対応いたします。当税理士法人は「経営革新等支援機関」に認定されており、また、税理士以外にも、公認会計士、中小企業診断士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家もおります。経営者の皆様に寄り添い、しっかりとした経営計画書作成を支援いたします。
その他、融資や各種補助金申請などに関するご相談も大歓迎です。